FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリア中部 国連停戦監視団の車列に爆弾攻撃 3台損傷

国連は15日、シリア中部で停戦監視団を乗せた車両4台が走行中、爆弾が爆発して3台が損傷したと発表した。
けが人はなかった。

続きはこちらから☟


車両は同国北部のイドリブから中部ハマに向けて巡回中で、爆弾は道路に仕掛けられていたとみられる。

国連幹部によると、監視団の要員は6人で、国籍はモロッコ、ブラジル、デンマーク、バングラデシュなど。
被弾後、現地で反体制派に保護されて一晩滞在した。

16日に停戦監視団の別の一団に迎えられ、ハマにある監視団の拠点施設へ移動した。

停戦監視団をめぐっては、13日に中部ホムス近郊で、監視団の車両に銃弾1発が命中したばかり。
シリアでは政権軍の攻撃と反体制派の反撃が続いており、
監視団も標的になっているという不安が国連で高まっている。

国連のネザーキー報道官は15日の会見で「停戦の実現を目指す監視団の生命を脅かす行為を非難する」と述べた。


今回はついに恐れていた国連の停戦監視団が攻撃される事態に発展した。
13日の銃弾は警告だったとのこと。

今回の路肩爆弾(IED)は明らかに国連の停戦監視団を狙った攻撃と判断される敵対行為である。
これでアナン元国連総長の和平交渉は挫折した可能性が高くなり、
シリアの国連停戦監視団は非武装であるから、これ以上の活動継続は難しくなった。
やはりシリアは内乱の急坂を転がり下り始めたのだろうか。

これからシリアが本格内乱になれば隣国レバノンも内乱(宗教抗争)に突入する。シリアのアサド政権なくしてシーア派武装組織ヒズボラは存続できないからだ。

中東の闇市場の武器商人たちは”ほくそ笑んでいる”だろう。シリア周辺各地で宗教抗争が激化すれば、闇市場の武器価格は高騰するからだ。


ロイター通信によると、シリアでは密輸武器が高騰。闇市場で400ドル(約3万2000円)以下のカラシニコフ(AK47)銃に2000ドル(約16万円)の値が付くという。爆弾テロが頻発するイラクから、テロのノウハウがシリアに「輸入」されたととも言われる。(毎日新聞 5月17日 朝刊より)


すでにシリア国内では治安部隊の無差別攻撃で市民1万人以上の犠牲者が出ている。さらに国際テロ組織「アルカイダ」の暗躍も活発化している。

もはやシリアでアナン方式が挫折した以上、
国連安保理は緊急に強制力を持った新たな方法を提示する必要がある。

これからの世論をどう問って行くがにより 決まって行くだろう。

以上 射命丸の印象に残ったニュースでしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月時計BLAD-CLOC`K

携帯待ち受けFLASH作成所
見て下さってありがとうございます!(人@w@,,)
いつもご視聴ありがとうござますw

マウスで見る方向変えられます

プロフィール

澪タン@セットン

Author:澪タン@セットン
ここでは
・射命丸のこと
・銃紹介!
・歌詞!!?
・動画w

について載せたいと思いますw

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
咲夜さんの懐中時計♡

まよねーず工場
博麗の賽銭箱!お金入れなさいっ!?

まよねーず工場
今日は何の日なの?慧音先生w

まよねーず工場
ぜひこの記事広めて頂けたら嬉しいデスwリンク!

Designed by Shibata

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。